Blog

DIYで壁紙を張り替えてみました

JR佐賀駅付近の1棟貸しゲストハウスPORTA NOVAは、古いです。

「古くてぼろい」と「古くてもきれい」を分ける要因は何でしょう?

さて、壁紙を張り替えてみました。 

PORTA NOVAは、古い建物ですが、泊まったお客さんからはよく「キレイ」と言って頂けます。

もちろん、毎回きちんと掃除をしているから、というのはあると思います。

それに加え、手を入れた場所にメリハリをつけたからかな、と推測しています。

 

古さそのものは変えることができませんし、変える必要もありません。

古い良さをどのように引き出すか、という観点で改修工事、DIYを行いました。

 

さて、その一例として、壁紙です。張り替える前は、こんな感じでした。うーん、お世辞にもキレイとは言えませんでした。

壁紙を張り替える前のドア

 

しかし、壁紙を貼りなおしたら、こうなりました。

壁紙張替え後のドア

古い感じはそのままにしつつ、傷などをうまく隠すことができました。

配線をスッキリさせたことも効果が大きいですね。

 

さて、今回はDIYでの壁紙張り替えbefore/afterについて書きました。

また別記事で、壁紙の種類や作業工程についても書きたいと思います。

他にも、漆喰壁や浴室もDIYしているので、順次紹介していきます。

 

宿の中・設備・備品   2018/11/20   host
≪ ゲストハウス始めました。私がホストです。  |  子供と佐賀観光。泊まる宿はどこがおススメですか? ≫